だけんにっき

犬を飼う記録

腹具合が悪い

もともと腹具合はよくない犬だが、6月末頃から、かなり下痢気味になった。

8月上旬に獣医で血液検査するも異常無し。その前にワクチン打った時に比べて1kg以上体重が減ってた。

注射、薬と療法食

  • ディアバスター錠(2錠 朝晩)
  • ビオイムバスター錠(2錠 朝晩)
  • 黄色い粉薬(1袋 朝晩)
  • ヒルズ 犬用 i/d 消化ケア ドライ

ドッグフードが切れたのでネットショップで購入(お盆で獣医さん休みだった)

軟便ぐらいになってるので薬を減らす

  • ディアバスター錠(1錠 朝晩)
  • ビオイムバスター錠(1錠 朝晩)
  • 黄色い粉薬(1袋 朝晩)
  • ヒルズ 犬用 i/d 消化ケア ドライ

薬をやめる

  • ヒルズ 犬用 i/d 消化ケア ドライ

改善しないので、薬復活、ドッグフードを変更 4kg痩せてた

  • ディアバスター錠(2錠 朝晩)
  • ビオイムバスター錠(2錠 朝晩)
  • 黄色い粉薬(1袋 朝晩)
  • ヒルズ 犬用 d/d サーモン&ポテト 食物アレルギー&皮膚ケア

ドッグフードなくなるが改善しないのでドッグフードを変更

  • ヒルズ 犬用 d/d ダッグ&ポテト 食物アレルギー&皮膚ケア
  • ディアバスター錠(2錠 朝晩)
  • ビオイムバスター錠(2錠 朝晩)
  • 黄色い粉薬(1袋 朝晩)

お尻を舐めすぎで腫れる。
茶色のどろっとしたのが少し、あとは真っ黄色の液が肛門から出る。

夕方、病院へ連れていく。
黄色いのはおそらく腸液とのこと。それで舐めて腫れる、
まずはお腹を直さないととのこと。

  • 注射 ×2種類
  • ディアバスター錠(2錠 朝晩)
  • ビオイムバスター錠(2錠 朝晩)
  • 黄色い粉薬(1袋 朝晩)
  • エクセラーゼ配合 x-02 meiji(2錠 朝晩)
  • プレドニゾロン錠 5mg「ミタ」(2錠 朝)

 

頻尿発生、おしっこを部屋で2日もらす。
投薬2日目、犬の様子がおかしい。反応が鈍い、起きてこない。
晩の薬を全てストップ。寝てるが、ほとんど動かない。(起きない)
朝5時前の散歩は起きてきて、普通に歩くが帰ってきたらすぐ寝転がる。(でも餌は食べる、薬は抜き)
寝たら起きない、起こしてもぼやっとしてるかんじ。

獣医に電話で相談

プレドニゾロン錠は、やめていい。それが頻尿になる薬。
他はお腹の薬なので続けて欲しいとのこと。

朝 

  • ディアバスター錠(なし)
  • ビオイムバスター錠(なし)
  • 黄色い粉薬(1袋 朝)
  • エクセラーゼ配合 x-02 meiji(なし)
  • プレドニゾロン錠 5mg「ミタ」(なし)

 

  • ディアバスター錠(1錠 晩)
  • ビオイムバスター錠(1錠 晩)
  • 黄色い粉薬(なし)
  • エクセラーゼ配合 x-02 meiji(1 晩)
  • プレドニゾロン錠 5mg「ミタ」(なし)